事業案内

「子どもの心を支える地域ネットワークの集い」DVD

子どもの心を支える地域ネットワークの集い

セミナー「子どもの心を支える地域ネットワークの集い」の様子を収めたDVDです。

一般精神科医が子どもの心を診療するときの参考テキスト

一般精神科医が子どもの心を診療するときの参考テキスト付き

「子どもの心を支える地域ネットワークの集い」DVD

このDVDは、下記の厚生労働科学研究班によって作成されました。

少しでも多くの子どもが心のケアを受けられるようになるために、普段は大人を中心に診ている一般精神科医にも、子どもの心のプライマリケアを担って頂けないかを検討する研究です。

この研究では、子どもの心の診療に関心を持っていただくきっかけとなるような簡単なテキストを作成し、講演会を開催しました。

テキストは、このDVDの中でも紹介されていますが、薄くてやさしく、読むことによってやる気が出てくるように、と考えて作成しました。講演会は、子どもの診療には精神科医以外のスタッフや地域の関連機関との連携が欠かせないと考え、職種や職場を超えてお集まり頂きました。その講演を録画したのがこのDVD です。

まわりの精神科医やコメディカルスタッフ、子ども家庭支援センター、教育相談所、保健所、学校などの方々と一緒にこのDVDを視聴して頂き、子どもの心の診療に興味を持って頂くきっかけや、子どもを取り巻く地域の小さな輪を作るきっかけにしていただけたらと思います。

平成19年度厚生労働科学研究費補助金 子ども家庭総合研究事業

「子どもの心の診療に携わる専門的人材の育成に関する研究」 (主任研究者 柳澤正義)

分担研究「子どもの心の診療ができる一般精神科医の育成に関する研究」 (分担研究者 穂積登)

DVD使用上の注意

  • このDVDをコピーすることは禁止されています。
  • 個人利用以外に公益の研究会等で上映することができますが、使用の際にはご一報いただけると幸いです。
  • 営利目的や営利団体でのご使用は、原則として禁止されています。

「子どもの心を支える地域ネットワークの集い」DVD を配布いたします。
「書籍・報告書」からお申し込みください »