事業案内

子どもの心を支える地域ネットワークの集い

このたび、厚生労働科学研究「子どもの心の診療ができる一般精神科医の育成に関する研究」分担研究班が主催して、表記のような「地域ネットワークの集い」を開催いたします。新宿区、渋谷区、世田谷区、豊島区のすべての精神科診療所と子どものこころの関係機関にお声掛けしています。

この集いは、子どものこころを診療している精神科診療所がまだまだ少ない中で、それぞれ無理のない範囲でプライマリ・ケアの一端を担って頂けるようになるには、どのような研修プログラムやサポート、ネットワークがあればよいかを調査する研究の一環で行われます。

今回は、3つのプログラムを用意しました。ひとつは、発達全般について興味関心を持って頂くために「大人の発達障害を診るときのポイント」の講演です。2つめは、子どものこころを診るためのコツやエッセンスを子どもの専門家の方に効果的にレクチャーしてもらいます。3つめのプログラムは、地域にある子どもに関連した施設との交流です。子ども家庭支援センター、教育相談センター、児童相談所、少年相談室、発達障害者センター、サポート校などです。最後に、今回の企画が、精神科診療所が子どものこころのプライマリ・ケアを行うきっかけとして役立ったかどうかを知るためのアンケート調査を行わせていただきます。ご協力していただけたら幸いです。

主 催
平成19年度厚生労働科学研究費補助金 子ども家庭総合研究事業
「子どもの心の診療に携わる専門的人材の育成に関する研究」
(主任研究者 柳澤 正義)

分担研究「子どもの心の診療ができる一般精神科医の育成に関する研究」
(分担研究者 穂積 登)

社団法人 日本精神神経科診療所協会
特定非営利活動法人 メンタルケア協議会

日 時
平成19年9月6日(木) 18:55~21:00
場 所
京王プラザホテル4F「花」
参加費
無料

プログラム

18:55~
開会の挨拶
19:00~

講演「大人の発達障害を診るポイント」

市川 宏伸 先生(梅ヶ丘病院院長)

19:45~

レクチャー「子どもの心を診るポイント」

大瀧 和男 先生(かずおメンタルクリニック)

20:30~

自己紹介と交流

(子ども家庭支援センター、児童相談所、発達障害支援センター、など)

会場案内

京王プラザホテル

新宿区西新宿2-2-1(新宿駅より徒歩5分)
電話:03-3344-0111(大代表)

お問合せ

特定非営利活動法人 メンタルケア協議会
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目55番14号 セントヒルズ代々木 403号室
TEL:03(5333)6446 メールはこちら